【経験談】ワナビーアカデミーに通えば未経験でも転職できる?【卒業生にインタビュー】

【経験談】ワナビーアカデミーに通えば未経験でも転職できる? スクール

Webマーケターへの転職活動をしているけど、未経験だから相手にされない…。

ワナビーアカデミーならWeb広告の実践ができるって聞いたけど本当?
実際に転職活動で経験者として見てもらえるか気になる…。

そんなご相談をよく受けるので、ワナビーアカデミー卒業生のけんさんにインタビューしました!

・広告運用の実践ってどんな感じ?
・転職活動でワナビーアカデミーの経験はアピールできた?

などなど沢山聞いたので、参考にしてください!

けんさんインタビュー

当記事は2021年4月時のワナビーアカデミーの内容です。 現在では変わっている部分もあるので、気になることは無料相談で一度相談しましょう。

4つのパートに分けてインタビューを進めています。

  1. 申し込み前
  2. 入校後の体験談
  3. 転職活動
  4. 転職後

気になる部分だけでも要チェックです。

ワナビーアカデミーとは

ワナビーアカデミー

業界初!実務経験が積めるWeb マーケティングスクールワナビーアカデミー

「2〜3ヶ月の実戦を交えた講義」、「最長4ヶ月の実務研修」が他スクールとあまり変わらない料金で受けれるので、コスパが良いスクールと評判です。

ざっくり特徴をまとめるとこんな感じです。

  • 入学金:6.6万円(税込) 授業料:26.4万円(税込)
  • 3ヶ月の講義&最長4ヶ月の実務研修(参加する人のみ)
  • Web広告を実際に配信できる
  • 業界初!実際に企業のWebマーケティング業務に参画できる
\詳しい情報は公式ページをチェック/

公式ページを確認する

【申し込み前】なんで転職?ワナビーアカデミー受講?

undraw_Convert_re_l0y1 (1)

グロン(筆者)
グロン(筆者)

前職は何をされていましたか?

けんさん
けんさん

地元の市役所で8年間働いていました。

グロン:
市役所で8年も!業務的には事務作業が多そうですね。

けんさん:
そうですね。水道管工事の管理や国民健康保険証の発行などを行ってました。
でも自治体でのPC作業はExcelとWordぐらいしか使っていなかったのでPCスキルはそこまで高くなかったですね。

Webマーケティングに興味をもったきっかけは?

グロン(筆者)
グロン(筆者)

Webマーケティングに興味をもったきっかけは何ですか?

けんさん
けんさん

母の店舗運営を手伝ってみたかったです!

けんさん:
母親が地元でエステサロンを経営しており、集客についての課題を感じていました。
そこで自分にも何か手伝える事はないかと考えた時に気付いたのがWeb広告だったんです。
自分自身もインスタなどのWeb広告の影響を受けたことがあったので、やってみたいなと思いました。
転職よりもWeb広告をやってみたいなという気持ちが先にありましたね。

グロン:
Web広告に興味があったんですね。前職に不満が…という人も多いので意外です!

スクールに通う前の転職活動は?

グロン(筆者)
グロン(筆者)

スクールに通う前の転職状況はいかがでしたか?

けんさん
けんさん

全然うまくいかなかったです…。

けんさん:
転職エージェントを使用して転職活動を始めたのですが、今のあなたの経歴では難しいとのことで、ほとんど求人を紹介してもらえなかったんです。

営業経験が全く無いことや最終学歴が高校卒なのが結構な痛手で、まずは法人営業をして欲しいと転職エージェントの方から言われてしまいました。

グロン:
法人営業も人手不足ですし、契約を取るためのコミュニケーションは身に付きますからね…
同じように営業を勧められた人の相談をよく受けます。

ワナビーアカデミーを選んだ理由は?

グロン(筆者)
グロン(筆者)

ワナビーアカデミーを選ぶにあたって、他のスクールとの比較はしましたか?

けんさん
けんさん

最初はマケキャンと比較しました!

けんさん:
「絶対転職出来る!!」という広告が魅力的だったのと、マケキャンが口コミで評判だったので、申し込む前提で他のスクールと比較していました。
転職出来なかったら半額返金しますとのことだったので、ここだったら絶対に転職出来ると思いましたね。

グロン:

最初はマケキャンの転職サポートの厚さに惹かれたんですね!
そこから最終的にワナビースクールを選んだ理由は何ですか?

けんさん:
一番の理由は費用ですね。
マケキャンは確実に転職が出来るという強みはあるのですが、自分にWebマーケティングの適正があるかわからなく、適正がなかったら転職しないという選択肢が自分の中にありました。
それに比べてワナビーアカデミーは実務経験も積めて、マケキャンよりも価格が安かったのでワナビーアカデミーに決めました。

グロン:
確かにワナビースクールの方が費用が安く、実務もできますね。
他に比較したスクールはありますか?

けんさん:
デジプロとも面談を行いました。
デジプロは実務経験は積めるのですが、転職支援にはまだそんなに力を入れていなかった感じでした。

3つのスクールを比べてみた結果
  • マケキャンは転職に強いけど費用が高い
  • デジプロは実務に強いけど転職支援は強くなさそう
  • ワナビースクールはその中間

グロン:
私も今3つのスクールを比べているのですが、けんさんと同じような認識ですね。

【体験談】ワナビーアカデミーなら広告配信できるって本当?

undraw_Social_influencer_re_beim

グロン(筆者)
グロン(筆者)

講義の内容はどんなものでしたか?

けんさん
けんさん

こんな感じでした!

講義の大まかな内容
  • 最初に基礎中の基礎を3、4回
  • 4回目頃から広告の実務
  • Google広告とFacebook広告を実際に予算をかけて配信
  • その後Googleアナリティクスで分析して考察を毎週発表する

という形でした。

全てオンラインでの開催です!

グロン:
広告設計⇨入稿⇨運用調整⇨考察⇨報告はまさに実務の流れですね!
広告設計(設定を考える)はやっぱり大変でしたか?

けんさん:
私含め、ほとんどの方が未経験なので、苦労してる方が多かったですね。
今となっては簡単だなとわかるのですが、PDCAを回すことにも慣れていなかったので、当時は難しかったです。

グロン:
知識がない状態でPDCAを回すのは確かに大変そうです…
広告実践はどんな内容でしたか?

けんさん:
ワナビーアカデミー集客の広告で、広告バナーはcanvaを使用して自分で作成しました。
自分でブログの様な形式で記事を作成し、作成した記事を広告の遷移先としてました。

グロン:
自分で広告バナーや記事も作成するんですね…。
コンバージョン(広告の目的達成)は出ましたか?

けんさん:
出なかったですね笑
同期で1人だけコンバージョン出ている人がいてすごいと思いました。

週1回の受講日はどんな流れ?

グロン(筆者)
グロン(筆者)

受講日はどんな流れでしたか?

けんさん
けんさん

1日はこんな流れです。

ワナビーアカデミーの1日の流れ
  1. 前週の課題の発表とフィードバック(発表するのは2~3人)
  2. 講義
  3. 新しい課題が出る

といった流れで合計で2時間ほどでした。

グロン:
課題の発表をするのは2〜3人とのことですが、発表しなかった人もフィードバックはもらえるんですか?

けんさん:
課題担当の方が別にいるので、その方からテキストでフィードバックもらえます!

課題はマケキャンの方が大変?

グロン(筆者)
グロン(筆者)

課題の内容はどんな感じでしたか?

けんさん:
Googleアナリティクスで分析して「どうやったら改善に繋げられるか」を考えるなど考察系が多かったですね。

ワナビーアカデミーの課題
  • 好きな内容で記事を作成(記事一覧はこちら)
  • 作成した記事をGoogleアナリティクスを使用して解析
  • ペルソナ作成
  • カスタマージャーニーマップの作成
  • Twitterアカウント、Facebookページを作成し発信
  • 発信した結果について考察
  • 広告バナーの作成
  • 広告の入稿
  • 広告配信
  • 配信結果の考察
  • リスティング広告の設計
  • タグマネージャーの設定
  • Web広告の提案資料作成

個人的にマケキャンの人と課題を比べる機会があったのですが、マケキャンの方が一回りも二回りも大変そうでした(笑)

課題比較イメージ
・ワナビーアカデミー:テキストで考察をまとめて提出
・マケキャン:考察をプレゼン資料のようにパワポでまとめて提出

グロン:
課題が大変な分スキルがつきますが、仕事が忙しい人は注意ですね!
マケキャンは動画教材が多く80分×3本ほどあったそうですが、ワナビーアカデミーはどうでした?

けんさん:
課題ではありませんが、広告入稿の仕方などの動画教材もいくつかあり、不明点がある時に閲覧したりしてました。

マケキャンの課題は大変?

ワナビーアカデミーでの同期との関わり

グロン(筆者)
グロン(筆者)

同期は何人くらいいましたか?

けんさん
けんさん

自分が一緒に講義を受けていたのは10人でした。

けんさん:
同期が何人かいて、各曜日でクラス分けがされている様なイメージです。

グロン:
10人ですね!同期との関わりはありましたか?

けんさん:
個別チャットで課題について話したり、実習室(zoom)に参加したら、同期がいたという形で関わっていました。あんまり深い関わりはしていませんでしたね。

グロン:
マケキャンでは講義の終わりに同期全員で話す時間がありますが、ワナビーアカデミーはどうでした?

けんさん:
自分たちの時は無かったのですが、自分的にはあったら良いなと思い、講師の方にもその旨をお伝えしてます!

グロン:
同じ志を持った人との繋がりは大事ですもんね…。

最近では交流会が開催されているので、関係を深くできそうですね!

ワナビーアカデミーの中で一番苦労した経験

グロン(筆者)
グロン(筆者)

一番苦労したことは何でしたか?

けんさん
けんさん

考察の課題は苦労しましたし、今でも苦手です…。

けんさん:
答えがないのでいくらでも膨らませることができ、上手くまとめられず課題提出が毎週ギリギリでした。

グロン:
考察なんて普段しないですもんね…。
仕事との両立は大変でしたか?

けんさん:
そうですね。ありがたいことに前職では定時に帰れていたので平日でも2〜3時間は時間を作れていました。

グロン:
定時で上がれるのは市役所の良いところですよね。
課題ではなく、講義の内容で苦労したことはありますか?

けんさん:
広告管理画面やGoogleアナリティクスの見方が複雑でその場では理解することが出来なかったです。人によってはすぐ理解して考察までしていましたが、自分はその場で考察まで至らなかったです。なので後から録画を見て復習していました。

グロン:
広告管理画面やGAの見方って結構複雑ですよね。
でもあとで講義の録画を見直せるのは心強そうです…!

ワナビーアカデミーのメリデメは?

グロン(筆者)
グロン(筆者)

ワナビーアカデミーのメリットとデメリットを教えてください。

けんさん
けんさん

1番のメリットは実務経験が積めるところです。

けんさん:
まだ実務経験が積めるスクールは多くないので、転職したい人以外にも

  • 副業で稼ぎたい
  • 広告代理店ではなく自分で広告運用したい

こんな人も多かったです。

グロン:
副業の方や自社のマーケティングをインハウス化したい人が多いのは意外です!
確かに転職がメインの方でなければ、実務経験の方を優先したいですよね。

けんさん:
逆にデメリットは、転職保証を希望している人にはおすすめできないところですね。
マケキャンと比べると繋がりがある企業が少なく、就職支援も劣っているかなと感じます。

グロン:
実務研修だけでもワナビーアカデミーの運営さんは、かなり時間使いそうですもんね…。

最終課題について

グロン(筆者)
グロン(筆者)

最終課題はどのようなものでしたか?

けんさん
けんさん

ペルソナ設定などをまとめた提案書を作成しました。

けんさん:
宿題担当の方から期限の1ヶ月以内にOKが出ないと、実務体験には参加できなくなります。

グロン:
実務体験はワナビーアカデミーの一番の魅力とも言えるので、参加できないのは辛いですね。
プレゼン用のスライドを作るのはそこが初めてですか?

けんさん:
断片的ですが講義内でちょこちょこやってました。
ただ、一通りの流れを意識して作るのは最終課題が初めてだったので大変でした。

実務研修について

グロン(筆者)
グロン(筆者)

実務研修はどんな感じですか?

けんさん:
参加希望者のみですが、お客様からお金を頂いて広告を運用するというのがありました。

先方に予算を聞いて設計から始まり、進捗状況を毎週お客様に発表したり、本格的な実務と同じレベルの内容だと思います。

最終的な実務経験の結果は全生徒向けにPowerPointで資料を作成し、ワナビースクール内で報告もしました。

グロン:
確かに本格的ですね…。

参加するのは全員ではなくて希望者のみなんですね。
参加する方は多かったですか?

けんさん:
そこまで多くなかったと思います。
実際にお客様からお金をいただいて運用するので、定期的なMTGの時間を確保できない方や運用に時間を割けない方は参加が厳しかったと記憶しています。
ただ、転職を希望している人には、積極的に参加いただくことをオススメします。

実務研修参加者の体験談はこちら

ワナビーアカデミーのギャップは?

グロン(筆者)
グロン(筆者)

ワナビーアカデミーを受講してみてのギャップはありましたか?

けんさん
けんさん

特にギャップは感じませんでした!

けんさん:
ワナビーアカデミーに対してはウェブサイトの通りの印象ですね。
逆に受講してみて、自分にはマケキャンより合っていたなと思います。

グロン:
ギャップがないのは良いことですね!
どんなところがマケキャンより合ってると感じましたか?

けんさん:
マケキャンは提案資料の作成などプランニングワークがメインみたいですが、ワナビーアカデミーは実際に管理画面の操作など実務を体験できます。

転職後はプランニングワークよりも広告運用の方が多く、ギャップが少なくて良かったなと思います。

グロン:
マケキャンは提案力の向上が魅力的ですが、ギャップが生まれてしまうのは気をつけないとですね。

【マケキャン卒業後】転職活動でスクール経験は活かせた?

undraw_Interview_re_e5jn

グロン(筆者)
グロン(筆者)

キャリアサポートはいかがでしたか?

けんさん
けんさん

基本的には自分から動かなければいけないです。

けんさん:
自分の専任のキャリアサポートの方が1人ついてくれて、求人を紹介してもらいます。
量はそんなに多くは無いので転職についてはマケキャンよりも弱いなと感じました。

グロン:
求人はどれくらい紹介してもらいましたか?

けんさん:
自分の条件と合う企業を紹介してもらい、10件くらいです。
営業経験が無いと紹介できる求人が限られてくるとのことでした。

グロン:
Webマーケター希望でも、どうして営業経験が必要と言われましたか?

けんさん:
Webマーケターは「クライアントの利益最大化」が目的なので、予算の増額や広告媒体などの提案をすることがあります。

そこで下記のような営業スキルが求められるんですよね。

  • プレゼン力
  • ニーズを正確に把握する力
  • メール対応
  • 資料作成能力

転職後は営業も経験したので、今となっては営業経験が必要なのも納得しています笑

グロン:
確かに、営業スキルはめっちゃ大事ですね!広告を運用するだけが業務ではないので。
書類添削や面接対策についてはいかがでしたか?

けんさん:
書類添削は親身にやってくれました。
連絡してから2〜3営業日以内には返って来ます。

最初の面談で人柄なども含めてしっかりヒアリングしてくれていたので、
誤字脱字だけでなく内容もアドバイスしてくれていました。

面接の練習もこちらからお願いすれば日程調整して練習してくれました。
事前に企業も調べてくれて、自分に合ってるかどうかも含めてアドバイスを頂けました。

グロン:
企業についてもアドバイス頂けるのは魅力的ですね!

どのくらい応募しましたか?

グロン(筆者)
グロン(筆者)

転職時はどのくらい応募されましたか?

けんさん
けんさん

55社ほど応募しました!

けんさん:
内訳はこんな感じです!

  • ワナビーアカデミー経由で申し込んだものが5社 書類通過が3社
  • 自己応募が色々合わせて50社ほど 書類通過が7社 

グロン:
だいぶ書類通過率が違いますね。面接突破率はどうでしたか?

けんさん:
面接まで進めば意外と突破出来ました。最終的な内定は4つ貰えましたね。
内定貰えたところは全てベンチャー企業です。

グロン:
4社も内定もらえるなんてすごいですね。
自分はそんなに上手くいかなかったので…笑

転職時にワナビーアカデミーの経験は活かせたか

グロン(筆者)
グロン(筆者)
 

転職時にワナビーアカデミーの経験は活かせましたか?

けんさん
けんさん

活かせてますよ!

けんさん:
未経験とはいえ、自主的にスクールで学んでるという点が高評価でした。その意欲が一番刺さりましたね。
また自分で広告を出稿して、実務経験があるというのもプラスだったと思います。

グロン:
少しでも実務経験があると良いですね。
ワナビーアカデミーの実績や前のめりな意欲が高評価だったんですね。

けんさん:
そうですね。じゃないと今の会社も不採用だったと思います。
経験者には勝てませんが「未経験なりに頑張ってるね!」と好印象でした。

グロン:
転職してみるとわかりますが、未経験転職の場合、Webマーケティングに対する本気度を伝えるのは苦労します。
ただ、高額なスクールに通っていたのは本気度の裏付けなので、説得力が増しますね。

逆に転職時に苦労したことはありますか?

けんさん:
一番苦戦したことは書類が全く通らなかった事ですね。
未経験可の求人でも意外と落とされることが多かったです。

経験者にはどうしても負けてしまうので…。

グロン:
書類ってスクール経験以前に、学歴なども見る企業さんもいますしね…。

【転職後】スクール経験は現場でも活かせるか

undraw_Co-working_re_w93t

グロン(筆者)
グロン(筆者)

どんな会社に転職されましたか?

けんさん
けんさん

社員数150人くらいのIT企業で、広告運用を行っていました。

けんさん:
最初の研修ではスクールで学んでいる分、話が入りやすかったです。

ただ、入社3ヶ月のタイミングに会社都合で営業部署に異動になりました。
異動先ではLINEやInstagramの運用代行の営業です。

グロン:
3ヶ月で移動ですか!?
営業やりたかったわけではないですし辛いですね。

けんさん:
新規開拓のアポ取りから商談まで全部やらなきゃいけないので大変でした。

なかなか契約が取れなかったので、営業は難しいなと思います。
でもまた広告部署に戻ることになったので良かったです!

グロン:
私も営業の方と業務をしますが、契約を取るのって本当に大変ですよね。
今後はまた広告運用でしょうか?

けんさん:
広告運用がメインですが、クライアントさんとの連絡窓口も担当します。

グロン:
広告専門知識だけでなく、コミュニケーションのスキルも求められそうですね…応援してます!

転職後は残業○○時間

グロン(筆者)
グロン(筆者)

残業時間はどれくらいですか?

けんさん
けんさん

月50~60時間でくらいです。

けんさん:
社内の別の人は100時間くらい残業してたりも…

グロン:
前職との差がすごいですね…。

けんさん:
そうですね。持ってる案件がすごい多いので時間がかかってます。
人によっては1人で50社持ってる人もいて、その場合はしっかりPDCAを回すなどはできていないですね。

営業を大事にしてる会社でもあるので、テレワークできないのも辛いです。

グロン:
残業時間やテレワークなしは入社前に把握されてましたか?

けんさん:
残業は40時間以内と聞いていました…。テレワークなしついては何も記載がなかったので後から知りましたね。

入社前に確認しておくのは大事ですね笑

ワナビーアカデミーの経験で活かせているところは?

グロン(筆者)
グロン(筆者)

ワナビーアカデミーで行かせているところはありますか?

けんさん
けんさん

一番は入社時の業務が理解しやすかったところです。

あとは意外にGoogleアナリティクスの見方を知らない人がいるので、見方を知っている自分が重宝されて大手の案件を任せていただきました。

案件の割り振りイメージ

小さい案件:じっくり分析よりも複数案件を回せる人が求められる
大きい案件:関わる案件が少なく、じっくりPDCAを回せる人が求められる

グロン:
Googleアナリティクスを見れる人が少ないんですね!
それは私もビックリです。
大きい案件を任せてもらえたのは今後のキャリアでもアピールできそうなので良いと思います。

けんさん:
ワナビーアカデミーでの講義で基礎知識は知っていたので、入社してからの勉強も捗りました。
結果としてスクール経験が評価されたので、頑張って良かったです。

入社後のギャップはありますか?

グロン(筆者)
グロン(筆者)

入社後のギャップはありますか?

けんさん
けんさん

長時間労働はキツい部分がありますね。

けんさん:
あとは、Webマーケターの世界はキラキラしているイメージでしたが、考察や調整などが多くて意外と泥臭いなと思いました。

グロン:
提案や市場調査って最初は全然やらないですよね。
広告運用の調整など本当に地味なことばかりです笑

【最後に】ワナビーアカデミーの受講を悩んでいる方へアドバイス

undraw_Teaching_re_g7e3

グロン(筆者)
グロン(筆者)

受講しようか悩んでいる人にアドバイスお願いします!

けんさん:
「Webマーケターってキラキラしてる」と思っている人は実務経験が積めるワナビーアカデミーがおすすめかなと思います。
実際にWebマーケターになってから、泥臭さのギャップを感じると辛いと思うので!

グロン:
確かに悪いギャップは防ぎたいですよね。
スクールに入った後についてアドバイスはありますか?

けんさん:
週1回の講義だけでなく、実習室や交流会、外部講師を呼んでのセミナーなど活用できる部分が多いので積極的に参加してもらいたいです。
そうすることで結果的に転職活動も楽になると思います!

今後の野望は?

グロン(筆者)
グロン(筆者)

けんさんの野望はありますか?

けんさん:
事業会社に行って、自分の好きな商材をブランディングから広告運用までやってみたいです。
できるなら母のように自分でお店を出したいなとは思います。

グロン:
事業会社のマーケターって憧れますよね…。
自分でお店を出すのも面白そうだなと思います!

今回はインタビューにご協力ありがとうございました!
これからも同じWebマーケターとしてよろしくお願します。

まとめ

undraw_selection_re_ycpo

けんさんへのインタビューでワナビーアカデミーの実態が色々わかったので、最後にまとめます。

インタビューを通して知ったワナビーアカデミーの実態
  • 3媒体の広告配信を実践できる。(配信費用は受講費に組み込まれています。)
  • 実務研修は全員が参加するわけではない。忙しい人は参加が難しいかも。
  • 課題はマケキャンほど大変ではない。受講日以外は時間を作れない人にはおすすめ。

「あれ、ワナビーアカデミーの気になるポイントが解消できなかった…」と思います。

正直、ブログ記事を見るよりも直接ワナビーアカデミーの無料相談で質問するのが早いです笑

相談した後でも入校するか悩めるので、まずは無料相談を利用してみましょう!

\とりあえず/
タイトルとURLをコピーしました