【30代未経験】Webマーケティング職への転職者へインタビュー おけこさん(33)

【30代未経験】Webマーケティング職への転職者へインタビュー【おけこさん】 Webマーケティング

こんにちは、未経験Webマーケターの実態を発信しているグロンです。

  • 30代未経験でも業務についていけるのか
  • キャリアは白紙になって年収ダウン?
  • そもそも転職活動で相手をされるの?

キャリアを積み上げてきた30代のタイミングで、未経験職種への転職って不安だらけですよね。人によっては家庭があるので、20代以上に慎重な転職活動になります。

そんな30代の未経験転職を成功させた、おけこさん(@kei1031jordan23)に転職の実態についてインタビューしました!

おけこさんのプロフィール

Webスキルが鍛えられる情報が詰まった人生RPG攻略も必見です。

転職後に後悔しないために、おけこさんの事例をぜひ参考にしましょう。

30代未経験での転職活動について【やっぱり難しい?】

thinking

グロン(筆者)
グロン(筆者)

30代未経験の場合、どういった求人が多かったですか?

おけこさん
おけこさん

求人自体は年代はあまり関係なかったです!

おけこさん:
“30代未経験OK”という求人の探し方はしないで、あくまで“未経験OK Webマーケター募集”という求人を探していました。

ただ、30代なので書類で落とされてしまうことが多く、相手にしてもらえる求人は少なかった印象です。

書類選考30社、面接10社受けて内定を一つ獲得できました。

グロン(筆者):
やはり未経験募集だと若い方が有利になるので、難しい転職ですよね。
作業員ではなく、リーダー層やマネジメントなどの応募は視野に入れていましたか?

おけこさん:
前職では部下もいてマネジメント経験もありましたが、
未経験転職なのでいきなりマネジメントは無理だなと諦めていました。

なので、年収は下がる覚悟で作業員としての募集に応募していましたね!

転職後は年収○○万円ダウンするも・・・

グロン(筆者)
グロン(筆者)

転職後の年収は変わりましたか?

おけこさん
おけこさん

転職直後は50万円ほど下がりましたね。

グロン(筆者):
50万円は結構下がりましたね……。
現状も年収は低くなったままですか?

おけこさん:
転職してから丁度2年経ちましたが、今は前職よりも100万円ほど高くなりましたよ!

グロン(筆者):
100万円ですか!?
そんなに上がるのは中々にレアなパターンですね。

おけこさん:
入社して1年半経ったタイミングでチームの責任者になったので、そこで年収が一気に上がりました。

転職でアピールできたのはPDCAを回した経験

グロン(筆者):
転職活動時にアピールした前職の経験は何ですか?

おけこさん:
営業として売り上げ目標があったので、達成するためにPDCAを回した経験をアピールしました。
あとは直属の部下が2人いたので、人との関わり方などもアピールしてます。

グロン(筆者):
Webマーケティングの直接的なスキルではなくても、仕事のこなし方なら再現性が高く、アピールしやすいですよね。

転職活動でブログ経験は評価されるのか

グロン(筆者):
ブログの経験のアピール効果は高かったですか?

おけこさん:
SEO関連の募集だったので、狙ったキーワードで1位を取れた経験については高評価だった印象ですね。

キーワード選定から、1位を取るための戦略をストーリ立てて説明しました。

逆に、月間1万PV&月3万円の収益達成アピールはそこまでプラスにはならなかった気がします。

グロン(筆者):
収益についてはもっとプラス評価になると思いました!

でも、SEOの実績の方が入社してからの再現性が高いですよね。

ブログ運営ってSEO対策やライティングなど難しいですが、独学でしたか?

おけこさん:
独学ですね!YouTubeなどを観ていました。
3万円の収益達成までは1年ほどかかってます。

転職活動の期間は○ヶ月間【先に会社を辞めました】

グロン(筆者)
グロン(筆者)

内定獲得までどのくらいかかりましたか?

おけこさん
おけこさん

たしか3ヶ月くらいですね。

グロン(筆者):
3ヶ月は結構短いですね!私は6ヶ月以上はかかりました……。

 

おけこさん:
先に会社を辞めてたので、転職活動に集中できたんですよね!

なので「早く転職しないとヤバい」という状況でした笑

グロン(筆者):
先に会社を辞めるのは大胆ですね!

ご結婚されてますが、ご家族の方に止められませんでしたか?
30代で未経験職への転職だけでも、不安要素が多いですが。

おけこさん:
妻が寛容だったので止められませんでした!

「好きなことしかできない」というのは元々妻も理解してくれてたので、説得に苦労はしなかったです。

使用した転職エージェントと転職サイト

グロン(筆者):
転職サイトは何を利用しましたか?

おけこさん:
リクナビNEXTミイダスを利用しました!

どちらも自分の要望に合った求人を見つけられましたが、最終的に内定獲得したのはリクナビNEXTですね。

グロン(筆者):
大手の転職サイトだと求人数が多いので、未経験募集もいくつかありますよね。

転職エージェントは利用しましたか?

おけこさん:
転職について不安なことも多かったので、WORKPORTリクルートエージェントの2社を利用していました。

SEO関連の求人以外は紹介しなくて良いと伝えたので、求人の数はかなり絞られましたが、それでも丁寧に探してくれましたね。

あと、応募した企業の内部情報なども聞いたら調べてくれたので、感謝しています。

グロン(筆者):
心強い担当さんでしたね!

内部情報はどんなことを確認されましたか?

おけこさん:
社風、人間関係、残業の状況などを何となく教えてくれました。

わからない範囲もあると思いますが、企業に直接訪問している担当者もいるので調べてくれました。

グロン(筆者):
私の担当だった方はそこまで調べてくれなかったので、担当によるかもしれないです……。

でも、自分では収集できない情報を聞けるのは転職エージェントの魅力なので、転職活動での利用はおすすめですね!

【2022年最新版】Webマーケティング未経験者にオススメの転職エージェント6選
未経験でWebマーケターへ転職するのは正直厳しいです。ただ、そんな厳しい転職活動だからこそ、あなたをサポートしてくれる転職エージェントは絶対に利用しましょう。 未経験の人が利用するべき転職エージェントの解説と、未経験でもWebマーケターになりやすい企業を紹介して行きます。

【入社後の実態】入社1年半でチームの責任者

グロン(筆者)
グロン(筆者)

どんな会社に入社されましたか?

おけこさん
おけこさん

比較サイトを運営する事業会社です!

おけこさん:
社員数20人ほどですが、比較サイト運営をメイン事業としている会社に入社しました。

グロン(筆者):
メディア運営であれば希望していたSEO業務に関われそうですね!

おけこさんはどういった業務を担当されてますか?

おけこさん:
入社して丁度2年経ちましたが、最初の1年半はコンテンツのキーワード選定などもしつつメインは広告運用でした。

今はコンテンツ作成チームの責任者として、マネジメント業務や週2本ほど記事の作成をしていますね。

グロン(筆者):
入社して1年半でチームの責任者は凄いです……。

どういった経緯で責任者に任命されましたか?

おけこさん:
面接でブログ経験をアピールしていたのと、広告運用の社内会議の発言などから「コンテンツ詳しそうだな」と感じ取ってもらえてたことが大きいです!

キーワード選定などSEO関連の作業ができる人が、そもそも少なかったので笑

グロン(筆者):
ガツガツとアピールしたのではなく、日々の積み重ねが評価されたんですね!

あと、個人のブログ経験を本業で活かせてるのは、私の理想的なキャリアの築き方です。

自分自身のキャリアにも参考にします……。

入社して良かったことは○○○○の経験ができたこと

グロン(筆者)
グロン(筆者)

入社して良かったことは何ですか?

おけこさん
おけこさん

幅広い業務を経験できたことです!

おけこさん:
SEO関連の業務ばかり興味を持っていて、広告運用は興味なかったんですが、やってみたら楽しかったです。

無料集客のSEOだけでなく、有料集客の広告運用の経験も後々のキャリアに絶対活きますし。

なので、幅広く経験を積めたのは良かったです!

グロン(筆者):
私も転職当時、広告運用に興味ありませんでしたが、経験した後は「やって良かったな」とプラスの印象です!

おけこさん:
あと、マーケターやエンジニアの知り合いはいなかったので、人間関係が増えたのも入社して良かった点です。

優秀な方ばかりでビックリしました笑

入社後に不安になったこと

グロン(筆者):
入社後に不安になったことはありますか?

おけこさん:
評価制度などの会社の仕組みが不明瞭で不安になりました。

前の会社は社員数が200名ほどの規模なので、昇給やボーナスについての評価基準が明確でしたが、転職後はベンチャー企業で、整っていないことが多いです。

でも自分が責任者になってからは、仕組みについての意見も通りやすかったので、少しずつ改善しています。

グロン(筆者):
仕組みの部分で意見が通りやすいのもベンチャーならではですね!

セールスの経験は活かせるか

グロン(筆者):
前職ではアパレルでセールスをされてましたが、どういった経験を活かせていますか?

おけこさん:
目標達成に向けた逆算思考ですね。

年間予算を達成するために、月単位から日単位で必要な売り上げを算出するなど、営業の数字の考え方はそのまま活かせました。

あとは、説明力も活かしてます。

クライアントに商品の魅力を感じてもらうための説明力は、得意としてるマーケターの方が少なかったので目立てました。

グロン(筆者):
コミュニケーション部分は営業の強みですよね!

説得力があり契約まで取れるWebマーケターは市場価値も高そうなので、私も鍛えていきます…。

今後のキャリアについて【やっぱり独立?】

グロン(筆者)
グロン(筆者)

今後のキャリアの予定を教えてください!

おけこさん
おけこさん

今の会社の事業を伸ばしていきたいですね!

おけこさん:
元々はフリーランスになりたいと考えていましたが、今の会社でメンバーのマネジメントをしながら事業を伸ばしていくのが楽しいんですよね。

グロン(筆者):
独立を目指す方が多いので、珍しく感じます。

それだけ恵まれた環境に転職できたんですね!

おけこさん:
ありがたいことに環境には恵まれています!

ただ、副業のブログも月10万円→30万円に伸ばしていきたいです。

グロン(筆者):
副業と本業の二足のわらじですね!

どちらにも良い影響が出てるのは魅力的です。自分自身のキャリアにも参考にさせていただきます!

本日は貴重なお話ありがとうございました。

おけこさん:
ありがとうございました!

【まとめ】30代での転職はいかに実績を作るか

おけこさんの事例では

  • 30代で未経験職への転職に成功
  • 年収は100万円UP(転職して1年半後)

この2つを達成していましたが、どちらも副業のブログの経験が良い影響を出しています。

20代では実績が少なくてもポテンシャルで転職することができましたが、30代で同じ転職方法をするのは難しいですし、生涯年収が下がる可能性が高いです。

そのため、大変ではありますがブログ運用、SNS運用など実績作りが転職成功へのカギですね!

未経験者が独学でWebマーケティングを学ぶ方法5選【稼ぐ/転職する】
Webマーケターへ転職して稼げるようになりたい。そんな夢を叶えるためのWebマーケティングの独学方法を5つご紹介します。

あと、短期間で実績を作るならマケキャンなどWebマーケター養成スクールに通うのもおすすめです。

私は転職した後”しんどい”ことばかりでしたが、それでも市場価値は上がった自信があります。

大変な転職活動になると思いますが、頑張ってください!応援しています!

タイトルとURLをコピーしました